飽き性&意志弱い人間の奮闘記 資格編

改めまして黒イルカです。体調が安定するまでしばらくかかりそうなので、体を動かせない代わりに頭を働かせようと思います。この機会に、今まで取りたいなーと思いつつ、なんとなく避けてきた日商簿記の資格取得を目指します。

そもそも簿記が何なのかすらいまいち理解できていませんが、今を逃がしたら始めるきっかけが見つからなさそうなのでとにかくやります!

私がこれまでに取得した資格は振り返る程でもありません。漢検、英検、運転免許くらいです。どれも成り行きで取得しました。唯一誇れるのは、全て一発合格したことです。自分の浅い経験上からになってしまいますが、一発合格のコツは危機感だと感じました。

まず危機感からです。漢検と英検は受験のために取得したのですが、内申書に記載できる期限が迫っており、もし一発で受からなければせっかく取得した資格が内申書に載せられないまま受験先の学校に送付されてしまう状況にありました。そして運転免許も、その日に合格できなければ次はいつ受けられるのか分からない状態でかなりのプレッシャーでした...。絶対に受からなければいけないという危機感をもつことで「やる気がない」「時間がない」等の言葉で勉強から遠ざかることがなかったです。特に制約がない方は自分で努力の締め切りを作ってみましょう。「落ちてもまた次を受ければ良い」つもりでいると当然危機感は生まれません。人間追い込まれると案外力を発揮するものです。

私が受ける簿記は早ければ6月に受験できるらしいので、まずはそこを目標にします。どうなるのか全く見当がつきませんが、頑張ります。ではまた次回に。