飽き性&意志弱い人間の奮闘記 優柔不断

資格の勉強は二日目に入りました。意外と分かるような分からないような、微妙な感じです…。今回は優柔不断について考えてみます。

私は自他ともに認める優柔不断な人です。選択肢が多いとまず決められません。食事を選ぶにしても、服を選ぶにしても必ず迷います。選択肢を絞りに絞って、二択にしてもなお迷い、結局何も買えずに終わってしまうことが多々あります。この悩みを友人に相談したところ、「どんなものでも良いところを見つけるのが上手いから迷うんだね」と言われて、目から鱗でした。今までいろんな人から決断に時間がかかること、そのせいで周囲の人を不快な気分にさせていることを散々指摘されてきたため、優柔不断なことをすっかり負い目に感じていましたが、この一言のおかげで「むしろ自分の長所では?」と考えられるようになりました。

もし私と同じような悩みを抱えた方がいらしたら、捉え方を変えてみてください。それだけでもだいぶ気分が楽になります。

ではまた次回に。