飽き性&意志弱い人間の奮闘記 意識の変化

黒イルカです。本日のウエスト計測記録は61.5㎝!誤差の範囲だと言われるかもしれませんが、数値よりもここまで自分が続けられているという事実が何よりもうれしいです。さて今回は数日間行ってみた中で感じた自分の変化について書こうと思います。

記録による習慣化

記事を毎日書くのとダイエットの記録を組み合わせて「やらなければ記事を書けない」状態を作り出すことがここまで自分にとって効果を発揮するとは思いませんでした。

書くためには運動しなければならないし、運動しなければ書けない……自分のやりたいこと(記事を書く)とやらなければならないこと(ダイエット)をうまく掛け合わせるのが継続への一歩なのかもしれませんね。また記録が他の誰かの目に触れることもモチベーションになりました。

「やらなきゃ」から「やろう」へ

最初はやらなくちゃいけないという義務感のもとにいやいや動いていましたが、最近は決めておいたトレーニングが終わった時に、「意外といけるかも。もう一つくらいやっておこうかな」とプラスで自発的に運動するようになったんです。ほんの数日間で自分の小さな成長を発見できたのは嬉しかったです。

他への作用

ダイエットを始めてから時間を意識するようになりました。今までスマホ三昧だった空き時間を運動と途中経過を書くための作業に充てると、いかに今まで自分が無為に時間を過ごしてきたかがよく分かりました。自分の行動次第で時間の増減が生じることは当たり前のように感じるかもしれませんが、その当たり前を実行するまでには至らないという方、多いのではないでしょうか。

この試みも自分の納得のいくところまで続けられたらいいなと思っています。ではまた次回に。